爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

50年近く前の蒸気機関車写真その2

写真をもう2枚。

f:id:sohujojo:20171201143725j:plain

これは印象深いものですが、1970年2月22日、篠ノ井線電化完成で蒸気機関車さよなら運転が行われたときに、松本駅で撮影しました。

当時住んでいた神奈川県から、日帰りでこのイベントを見に行きました。

 

実は、2月20日が高校の入学試験の日で、まだ発表前でしたが、合格を信じつつ長野まで行ってきました。いい度胸をしていたものです。

 

f:id:sohujojo:20171201142043j:plain

1971年7月23日、羽越本線で撮影したD51牽引の旅客列車です。

これも細かいことは忘れてしまい、どこだか特定できません。

駅のすぐそばで発車直後の映像です。

撮影した駅は象潟か小砂川だと思うのですが、それ以上の記憶がありません。

高校2年生の時ですが、よく一人でこんなところにまで出かけられたものと思います。

 

まあ、構図も撮影技術もいまいちというものですが、ご笑覧ください。