爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

50年近く前の蒸気機関車写真

何日か前に書いた、物置の整理で見つけ出した少年時代に撮影した写真のネガですが、ようやくフィルムスキャナーでの取り込みも終了しました。

中から特に出来の良かったと思うものをいくつか載せておきます。

 

f:id:sohujojo:20171130082413j:plain

これは1972年3月27日に中央本線で撮影したD51です。

残念ながら詳しい場所についてはまったく覚えていません。

行ったところはおそらく藪原周辺のはずなのですが。

D51も最近は復元されて観光列車を引いて走る姿が見られますが、この当時のしっかりと仕事をしているという光景が懐かしく思い出されます。

 

f:id:sohujojo:20171201140845j:plain

この写真は1971年7月22日、奥羽本線二ツ井駅から当時の七座信号所に向かった辺かと思います。

奥羽本線も当時は電化間近、しかしこの近辺は新線に路線変更ということで架線工事も行われておらず、撮影しやすいということで場所を選んだものでした。

機関車はやはりD51蒸気機関車最後の活躍の頃にはもっとも多く見られたものです。

 

もう一回続く