爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

NATROMの日記で、高価な「先端医療検査」の実態を暴いています。

現役の内科医でありながら、もう長いことネットでニセ医学とも言うべきものの問題点指摘を続けられており、「ニセ医学に騙されないために」という著書も出版されている、NATROMさんのサイト「NATROMの日記」で、まだ研究途上であるのに一部のクリニックで高額な料金で実施されているという、ある先端医療検査についての記事が載っています。

 

d.hatena.ne.jp

それは、「血中エクソソーム内のマイクロRNA検査」と言うもので、ガンの早期発見ができるのではないかという目的で研究が続けられているものですが、それを既に数万から数十万円の対価を取って自由診療で患者に実施している医療機関があるそうです。

 

これを実際に受けたとして、作家の高城剛氏がその体験談を雑誌に書いているわけですが、その内容だけでNATROM氏はこれがまったくのインチキであることを明らかにしています。

 

高城剛氏によれば、マイクロRNA膵臓がんの『ステージ-1(マイナス1)』という状態で、遅くとも1年以内にすい臓がんが発症する確率が9割以上ということを示していたそうである。

引用したこの部分だけで、これが医学的に見せかけただけのインチキであることが分かります。

つまり、「まだ発症していないがん患者が1年以内に発症する確率が9割であるということを実証するためには、少なくとも数千人の事例を見なければ言えないのに、そのような研究を実施したと言う報告はない」からです。

 

地道な研究をさらに続け、これが本当に使い物になるのかどうかを明らかにしていくのは必要なことでしょうが、それを先走って金儲けに使うというのは問題でしょう。

 

なお、「高城剛」という名前には聞き覚えがあるなと思ったら、最近読んだ本の著者でした。

「グレーな本」高城剛著 - 爽風上々のブログ

その時もちょっとこれはという感想を持ったのですが、やっぱりそういう人だったんだ。