読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

トランプ大統領、韓国にTHAAD費用負担を求める。

自らの政権安定のために北朝鮮に圧力をかけているように見えるトランプ大統領ですが、その一環として韓国に配備をする迎撃システムTHAADにかかる費用の12億ドルのうち、韓国に10億ドルの負担を求めるということです。

 

toyokeizai.net

当然のことながら、韓国の大統領選を今戦っているムン・ジェイン候補陣営はこの話は一蹴したとか。

 

なお、負担を求めると言ってもシステムを韓国に売却するということではなく、あくまでもアメリカ軍が運用する体制を守りながら、金だけは出させるということのようです。

 

まあ、商売人そのものですね。

しかも自分で商売のネタを作り出し、それで巨額の請求をするとは。

 

日本もTHAADシステム導入などということをAさんは言い出しているようですが、日本には売却、韓国はアメリカ軍負担だと、私は思っていました。

しかし、韓国にも負担させるとなれば、日本には完全負担でしょう。二カ国分だったりして。

 

ランプの本性がさらに明らかになるニュースでした。