読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

桜のつぼみ、まだまだ固い

f:id:sohujojo:20170318092854j:plain

当地の花見どころ、八代城跡を見に行ってきましたが、ご覧の通りまだ全然つぼみは膨らんでいません。

予報によれば、熊本の開花は25日あたりということですので、あと1週間なのですが、これから間に合うのでしょうか。

 

なお、この八代城跡は市街地では一番の花見名所で、時期には多くの客で賑わいます。

今日も電気工事屋さんが仮設の照明を付ける工事をしていました。

 

かつて、会社勤めをしていた頃は同僚たちと宴会をしに行ったものですが、今では家内と昼間に見に行って弁当を食べるだけになってしまいました。

 

今でも覚えているのは、39年前の新入社員当時、東京での研修を終えて当地に赴任したところ、その日が花見の予定とかでこれからやるぞと言われて、上掲の写真の花のすぐそばに連れて行かれ、焼酎を飲まされたことです。

あの頃は若かった。