読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2016年を振り返る 10月~12月

10月

 ★阿蘇山で36年ぶりに爆発的噴火

 

  「爆発的噴火」が久しぶりだったのに驚きです。もっと頻繁に噴火しているような印象ですが。

 風向きが南からだったので北方の阿蘇市一宮方面に火山灰が大量に降りました。

 もしも北東からの風であったら我が家の方まで飛んできたかもしれません。

 

 ★鳥取で最大震度6弱地震

 

    幸い死者は出なかったようですが、建物被害はかなり出たようです。

 

 ★これも私事で恐縮ですが、阿蘇黒川温泉に旅行

 

   久しぶりに家内と二人で温泉旅行に出かけました。

 実は私の住む県南の八代地方は熊本地震震源地域の一部であるとはいえ、市役所は壊れたもののそれ以外はあまり大きな被害を受けず、実際に地震被害というものを目の当たりにするということがなかったので、被害の大きかった地域を訪ねてそれを見たというのは初めてでした。

 まず、阿蘇に入るのにも国道57号線が阿蘇大橋付近で崩落し通行不能なので、その手前から山側のミルクロードという道に入りました。

 すべての車がそちらに迂回しますので、平日昼間だったにもかかわらずかなりの渋滞でした。

 途中には冬期のチェーン装着のための施設工事が行われていました。かなり山道をくねくねと登りますので、冬には行きたくないところです。

 また、温泉の帰りには楼門や本殿などが崩壊した阿蘇神社に寄ってきました。

 その後すぐに解体工事が始まったようですが、その時はまだ潰れたまま。思わず息を飲むような光景でした。

 

11月

 ★アメリカ大統領選でトランプが当選

 

 大方の予想を覆し、トランプがかなりの差をつけてヒラリー・クリントンを破りアメリカの次期大統領となりました。

 それだけアメリカの庶民の政治に対する怒りが強いのでしょう。

 しかし、それを裏切ることが明らかになるようにトランプの就任準備が進んでいる状況です。

 おそらくその任期の最初から波乱含みになるでしょう。

 

 ★博多駅前で大規模な道路陥没

 

 思わず目を疑うような画像がテレビから流れました。

 広い道路がそのまま数十メートルにわたり崩れていきました。

 改めて、福岡だけでなく大都市の多くは軟弱地盤の上に出来上がっていることを感じました。

 

12月

 ★韓国の朴槿恵大統領の弾劾可決、職務停止

 

 政府外の知人に重要事項を漏らしていたという疑惑を発端に、いろいろなスキャンダルが噴出して大統領支持率は極限まで低下。与党の信頼も失い弾劾訴追が可決されました。

 本当に、韓国は大統領に厳しい国情です。

 

まったく嫌になるようなことばかり起きた2016年でした。

来年は良い年になりますように、と願ったところでだめでしょうが。