読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2016年を振り返る 1月~3月

毎年年末の恒例にしてしまいます。1年を振り返る記事。

国内外のニュースと私的なことなど記憶に残ったものを書いていきます。

 

1月

熊本市の製薬メーカー 化血研(化学及び血清療法研究所)に対し、国の承認を受けない方法で製造を続けていた件で110日間の操業停止命令

 

 全国レベルでも問題でしょうが、熊本県内では有数の優良企業だったために大騒ぎでした。ワクチン製造ではかなりの製造量があるということで、ワクチン供給の問題も危惧されました。

 それにしても、いい度胸してるなというのが率直な感想です。私もかつて会社で薬品製造に一時関わっていたのですが、厚労省や県の医薬課相手にそんなことをするなど想像もできません。やはり専門の製薬会社は違うなと思いました。

 

SMAPが解散するかもという騒動

 

 はっきり言って、そんなこと騒ぐほどのことかというのが感想。このところの活動も勝手気ままなんだからどうでもいいじゃない。

 

★大相撲初場所琴奨菊が日本出身力士としては10年ぶりの優勝

 

 やはり白鳳の力が落ちてきたということなんでしょう。しかし、同じ土俵で(文字通り)受け入れて闘っているんだから特に日本人とか日本出身とか、こだわるのもおかしい。

 

2月

桜島で爆発的噴火

 

その後も九州では地震や噴火が続き大変でした。やはり何か活動期のようなものを感じます。

 

★元プロ野球選手清原和博覚せい剤で逮捕

 

 これも、その後も続く、です。多くの有名人が逮捕されました。

 しかし、清原については「やっぱり」という感じがしてなりません。

 

3月

 

読売ジャイアンツ選手の野球賭博事件発覚

 

 情けない連中です。野球しかない人生なのにそれも失ってしまいました。

 

北海道新幹線が函館北斗まで開業

 

 東北新幹線が延伸し新青森から青函トンネルをくぐって函館北斗まで伸びることとなりました。

 しかし、中途半端な開業です。函館に行くにも乗り換え。札幌まではまだまだはるかに遠く。

 話題作りだけ?

 

★アメリカのオバマ大統領が現職大統領としては88年ぶりにキューバ訪問

 

 緊張よりは緩和の方が良いのでしょうが、キューバが今後どうなるかの方が心配なほど。

 そしてちょうど年末にはフィデル・カストロが亡くなるということまで起きました。

キューバが大きく変わった年と言えるでしょう。