読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

最近ゲームサイトによく出てくるうっとうしいダイエット広告

社会問題 科学全般

毎日必ず遊んでいるゲームのサイトで、最近頻繁に表示されているダイエットの広告があります。非常にうっとうしく感じられるCMです。

 

その惹句に曰く、「1週間で6kg痩せた人もいる生酵素ダイエット」だそうです。

触るのも穢らわしい感じがしますので、これの広告主企業名もわかりませんが、この文句だけでまったく非科学的というか反科学的というか、めちゃくちゃなのが歴然としています。

 

だいたい、「生酵素」ってなんでしょう。

酵素なんて生でなければただのタンパク質、わざわざ言うほどのものではありません。

 

酵素」について、今のコマーシャリズムに乗せられた企業広告に出てくるイメージがまったく実際と異なるということについては、以前にも取り上げたことがあります。

sohujojo.hatenablog.com

簡単に言うと、「酵素反応」などというものは生物の生体反応すべてに関わるものであり、取り立てて特別視するものではなく、逆に何らかの酵素を摂取すればそれで健康になるなどということもあり得ないものです。

 

したがって、「生酵素を摂取すれば」と書かれているだけでも疑ってかからなければならないことが分かります。

 

なお、この「生酵素」なるものは他で検索して調べたところ植物を発酵させたものを指すようです。生物が生きていれば何らかの酵素は存在しているでしょうが、そんな気持ちの悪いものを食べる気になるのも不思議なほどです。

 

 

次に、「1週間で6kg減った」というところです。

ダイエットで無理なく痩せるのはせいぜい1ヶ月で5%、推奨できるのは3%程度だそうです。

これは60kgの体重の人で、1月に3kgまで、推奨範囲は1.8kgとなります。

この根拠は以下のようになります。

 

「健康的なダイエットのペース」より

健康的なダイエットのペース

  • 今日一日、何も食べない。
  • 特に運動はしない。
  • 普通体型である。

この場合、体重がどのくらい減るのか、次のように計算できます。

 

摂取カロリー=0kcal
消費カロリー=2500kcal
よって
1日のカロリーの収支 = 0-2500 = -2500kcal

 

さて、体脂肪は1gあたり7kcalのカロリーを持っています(以前は9kcalとしていましたが、エネルギーとしての脂質と違い、体脂肪を構成する脂肪細胞の場合は脂質以外の成分もあるので7kcalと訂正しています)。
体重の減少が全て体脂肪によるものと仮定すると、

 

1日の体重の減少は2500÷7=約357g
1週間、運動しないでダイエットできる最大値は 357×7=2500g=2.5kg!!

(ここまで引用)

これ以上のペースで体重が減るということは、水分の減少、筋肉の減少、グリコーゲンの減少など、身体に相当な負担がかかる現象のためだそうです。

まあはっきり言って身体を傷つけて体重を減らしているというものでしょう。

 

こんな広告に引っかかって身体でも壊してその結果体重は減りましたということにならなければ良いですが、それでもかなりの費用はかかりその企業に貢ぐだけということになるのでしょうか。

 

お気をつけください。