爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

ちょっと気になる話 3Dテレビ眼鏡のボタン電池を飲み込んだ幼児が死亡

畝山智香子さんの食品情報blogの10月5日の記事に気になる話が載っていました。

食品安全情報blog

元記事はBBCの次のものです。

www.bbc.com

3Dテレビ眼鏡のボタン電池を取り外しておいたところ、2歳の子どもが飲み込んでしまったそうです。

しかし、親はそれに気が付かず病院に連れて行っても原因が分からなかったために経過観察となってしまいました。

結局1週間後に死亡するまで電池を飲み込んでしまったことには気が付かなかったために、死後の解剖でようやく原因がわかったということです。

 

ボタン電池はこのような装置に限らず至る所に使用されています。

乳幼児の居る家庭では親は注意を怠らず周囲を監視すべきでしょう。