読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

趣味の話 今は音楽

以前に少年時代の趣味の話(鉄道)を書きましたが、今はときどき蒸気機関車の写真を撮りに行くくらいでほとんど足を洗っています。

 

現在の趣味らしい趣味というと、やはり音楽があがってきます。

(毎日時間を一番かけているというとブログの更新とコメントのお返事ですが、それは除外しておきます)

 

実は現在も当地で活動している男性合唱団に入っており、通常は週一回の練習に通っています。

とはいえ、それほど実力が高いグループではなく素人集団ですが。

 

この合唱団には、結婚前に2年ほど入っていました。

なんと30年以上のブランクを経ての再加入です。

 

音楽好きは父譲りで、素人ながら色々な楽器に手を出していた父は私のおねだりにもすぐに答えてくれて、当時は高価だったトランペットなどをポンと買ってくれたものです。

とはいえ、一人で練習することはあっても外で演奏することもなく、楽器の方はそのうちにひっそりと終了してしまいました。

 

それでも音楽好きの素質は眠っておらず、会社に入ってすぐに先輩に誘われて合唱団加入をしたわけです。

しかし、その後結婚するに至り練習とは言え夜に外出するのもはばかられて退団ということになりました。それからは転勤で当地を離れたこともあり長期のご無沙汰となりました。

 

それがようやく会社を退職して暇になったということもあり、再加盟となったわけです。

以前に会社で一緒だった方が今でも活動していることを知っていたので紹介してもらいました。

なんと30年前にやっていた方々も数名残っていました。

 

その合唱団も毎年秋に定期演奏会を開催しており、今年は第38回ということです。昨年から出場していますが、やはり久しぶりのステージには緊張してしまいました。

 

演奏会まであと1ヶ月ですが、まだまだ形になっていない曲がたくさんあり、どうなるか不安です。それまで練習日はあと10回。上手く行きますかどうか。