爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

炎天下の食のイベントで熱中症多発 ドリンク持ち込み禁止のため

ニュースによれば17日に宮崎市で開催された食のイベントで、炎天下であるにも関わらずドリンク持ち込みを制限したために熱中症の発生が多発したそうです。

 

www3.nhk.or.jp

調べてみると、「ふるまい食フェス」というイベントのようです。

ホームページはまだ閉鎖されておらず、お詫びの言葉が並んでいます。

 

fullmai-www.com

そのイベントでは入場料を払うと後は食べ放題。ただし飲み物は有料というシステムだったようです。

そのために、ドリンク持ち込みは制限(子供のいる家族には1本可といった中途半端な対応はしたらしい)したということのようです。

 

おりからの晴天に恵まれ(?)気温はどんどんと上昇して34℃、48人が熱中症の症状を訴え6名が搬送とか。

 

ちょっとは状況を考えながらやってよね。