爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

熊本で震度7の強い地震

昨夜熊本市付近を震源とする最大震度7という強い地震がありました。

発表によれば当地八代市でも震度5弱だったということで、パソコンを見ていたのですが強い揺れでモニターが落ちそうになり必死で抑えました。

 

棚などから物がいくつか落ちましたが、それほどひどい被害はこの周辺ではありませんでした。しかし、震源地近くでは建物の倒壊も起こり、死傷者も出ているようです。まだ夜間のため被害全容も分かっていません。

この付近でも何度か消防車出動のサイレンが鳴っていました。もしかしたら火災も発生したのかもしれません。

 

他の地域ではこのところ頻繁に地震発生が起きていますが、意外に九州中部ではエアポケットのようになっていて揺れることも少なかったので油断していました。

 

ここらあたりでは余震の方が強かったのかもしれず、何度目かのもので本棚の本が散乱しています。

余震も数分に一度起きるようで、ちょっとウトウトとすると強烈な揺れで目が覚めるといったもので、頭がボーッとしています。先程からもう眠るのはあきらめました。

 

日本列島はどこで地震が起きるかわからないということを知識としては知っていたつもりですが、自分の身に降りかかって改めて実感させられました。

他の地域の皆様も油断せず対策を怠りないようご準備ください。