読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

”賀茂川耕助のブログ”を読んで No.1140 日銀マイナス金利導入

賀茂川さんのブログでようやく日銀のマイナス金利導入が記事になりました。

お待ちしておりました。

No. 1140 日銀マイナス金利導入 | 耕助のブログ

 

私など、導入直後に直感的に反対意見を書いてしまいましたが、まあ専門家の賀茂川さんはそういうわけにも行かなかったのでしょうか。

日銀がマイナス金利 いつまで続ける悪あがき - 爽風上々のブログ

 

賀茂川さんが紹介されているように、すでにBNPバリバ証券のアナリスト徳重礼子さんがマイナス金利と日本経済の行く末について悲観的な意見を出版されているそうです。

まあ自分で買うほどの気はありませんので、市立図書館に購入希望でも出してみましょう。

 

賀茂川さんの意見によれば、そもそもデフレというものは社会構造に原因があるので、いくら経済だけをいじっても解消する方向には行かないにもかかわらず、これまでの異次元金融緩和というものも、経済を歪めているだけで効果は上がらず、それをさらに推し進めてもさらに悪化するということでしょう。

 

あの日銀総裁と、それの後ろ盾である首相を追放しなければ日本経済だけでなく、日本社会そのものも大変なことになるでしょう。国民が早く気づかなければ危機がもっと大きくなります。