爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

犬の巻き尺式リード

昨日散歩をしていたら歩道で犬の散歩をさせているババア(アワワ、訂正、中年女性)がいまして、それがどうも犬と飼い主の距離が遠いんですね。

変だと思っていると巻き尺式のリードを使っているようでした。

そばをすれ違うのにも犬が急に動き出したら危ないし、もしも自転車なんかが走ってきたらどうするつもりでしょう。

 

どうやら伸縮式リードとして市販されているようですが、当然の事ながら道路などでは使用はせずに犬の専用の遊び場などで使うためのもののようです。

 

以前にもそういった非常識飼い主がいまして、こちらはちょうど自転車で通りかかっているのに飼い主は道の反対側で犬は道の中央付近をウロウロというひどい例もありました。

 

まあ、もしも足に絡んだりしたら問答無用で犬を蹴飛ばすつもりではいますが、子どもや年寄りなど紐がからんで転倒という事態もありえます。補償問題に発展したらどうするつもりでしょうか。

 

ちょっとは頭を使って危険性というものを考えてもらいたいものです。