爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

関東地方などで積雪

今朝のニュースは東京での積雪風景で持ち切りです。

数年前に3年だけ金沢近郊で北陸豪雪生活というものを送りましたが、あちらでいくら降雪があってもほとんどニュースにもならないのに、東京で数cm積もると大ニュースでした。

まあ、それは仕方も無いことではありますが。

 

ニュースを見ていて感じるのは「車の屋根の雪だけは落としてから運転せい」ということです。

私も北陸生活では生まれて初めての雪国ということもあり、最初はまったく戸惑いばかりでした。

知らないまま車の屋根もそのままで走り出したりしたのですが、停車時にブレーキをぐっと踏んだら屋根の雪が一度にフロントガラスに落ちてきて前方視界が無くなり焦りました。

それ以来、雪の降った時は数十分早めに車の雪対策をしてからスタートすることにしました。

 

スタッドレスタイヤの性能というのも、現在のものは非常に優れていると感じましたが、あまりにも慣れ過ぎて油断し、一度はかなり高速で走って交差点で急停車したらスルッと滑って交差点の中心まで出てしまったこともありました。油断大敵です。

 

現在は熊本県の中でも特に雪の少ない地方で暮らしていることもあり、ほとんど雪の害は受けずに居られます。ありがたいことですが、時々少し淋しく感じることもあります。