爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

”賀茂川耕助のブログを読んで”No.1109過去最高の防衛費

今回の最新記事は本年度予算で防衛費がさらに増加し過去最高となったというものです。http://kamogawakosuke.info/2015/04/27/no-1109-%E9%81%8E%E5%8E%BB%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%B2%BB/#more-5340
折から、集団自衛権という名前の日米軍事同盟強化は着々と進行し、積極的平和主義などと名称だけは格好良くしていてもその実態はアメリカの言うことを皆聞けというだけの政策を声高に言うだけになっています。

賀茂川さんの記事に寄れば、オスプレイや対潜哨戒機だけではなく最新鋭戦闘機F35も購入(もちろんアメリカから)も計上されているとか。
ちょうど中国の動きが激しくなってきたのを利用してやり放題です。もしかしたら中国との間で密約でもあっての行動かとも勘ぐってしまいます。

賀茂川さんによればアメリカの軍事世界戦略というものは常にアメリカが全世界を支配すべきだというもので、それに反するものを軍事的に叩くと言うものでした。そのような国と同盟強化ということがどういうことか、明らかでしょう。
アメリカの軍事行動の金づる、あるいは無料補給、使いっ走り等々、好いように使われるだけが関の山でしょう。
もしかしたら、安倍の国家主義的暴走もアメリカからそれらの代償として認められているのかも知れません。口先では中国や韓国の感情を逆なでするなということをアメリカも言っているようですが、これもポーズだけでしょうか。