爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

行ったことのある都道府県 千葉県

東京・神奈川と30年近く住んでいたのですが、隣県の千葉にはそれほど行ったことはありません。数十回といったところでしょう。まあ、上空通過は何百回もしているのですが。
また現在子供が仕事に行っているので関係はあるのですが、どうも印象が少ないところです。

最初に訪れたのは小学校の臨海学校でしょうが、それはかなり昔の話でどこだったかということも正確には覚えていないほどです。
その後も友人の家の八千代を訪れたり、また仕事では流山、成田、木更津などなど、ディズニーランドも一応行ったことはありますが。

しかし、飛行機はカウントしないという方針ではありましたが、千葉に関しては一番印象に残っているのは羽田到着の飛行機の数分前に窓から見える房総半島の風景です。半島先端の館山あたりで旋回して羽田にまっすぐ入っていく場合と、風向きによってはそこからさらに迂回して千葉市や浦安を通り北から入る場合とありますが、どちらも千葉上空をぐるっと通っていきます。房総半島も南では森林が多いもののゴルフ場が数多く、東京湾側に入ると大きな工場地帯が見えますが、もうかなり高度を落としているためにいろいろなものがよく見えました。