爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

3月1日は高校の卒業式

この辺でも公立高校は3月1日が卒業式のようです。

今を去ること42年前の私の高校卒業も3月1日でした。
しかし、ちょうどその日は大学の入学試験に当たっており、卒業式出席はできませんでした。
当時は3月3日が国立大学の中でも1期校と言われる学校の入試でしたので、地方の大学受験をする人たちもやはり卒業式には出席できずに入試に向かっていました。

そんなわけで、おそらく2-3割の人は欠席だったのではないでしょうか。

まあ、卒業式の日に泣いてお別れをするという人も居なかったし、どうしても出席したいという気もなかったのですが、なんとなくちゃんと終わっていない感覚が残っています。