爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2015年を振り返る 1月~3月

去年も書きましたので今年も1年の出来事を振り返ってみましょう。事件等々と私的なことも取り上げてみます。

 

1月 

 過激派組織イスラム国により、日本人2名が拘束され殺害されました。後藤健二さんはあの地域での平和活動にも貢献していたために衝撃が広がりました。

 

また、パリの出版社シャルリーがイスラム過激派に襲撃され多数の死者が出るという事件も起こりました。

 

その後もテロ事件が相次いで犠牲者も多数に上っています。対テロ作戦も激化しており、全世界が戦場となっていくような状況です。

 

2月

 川崎市の多摩川河川敷で中学生の刺殺死体が発見されました。残虐な殺害方法などで衝撃を呼びましたが、その現場というのが10年ほど前に単身赴任で居たところのすぐそばだったということもあり、驚きました。

 遺体の発見された現場は職場のすぐそば、衣類などが燃やされた公園というのが単身者寮のすぐそばで散歩でしょっちゅう歩いていたところでした。

 

 下旬に夫婦二人で旅行。今回は人吉に行ってきました。梅林が有名なので見に行ったのですが、寒かったためかほとんど咲いていなかったのが残念でした。

 町おこしの一環として、人吉中心街の店などで雛人形の展示がされていたのですが、かなりの時代物もあり、歴史を感じさせました。

 

3月

 北陸新幹線が金沢まで開通。3年前まで仕事で行っていたところで、工事はあちこちで進んでいたのを見ていましたが、ようやく開業ということになりました。

 その後も金沢への観光ブームは続いているようです。兼六園や近江町など大変な混雑とか。何度か行った近江町の鮮魚料理の店も混んでいるかな。

 

 平成の大修理が終了した姫路城天守閣が公開。昨年10月に訪れたときはまだ天守閣には入れませんでした。そのうちにまた訪れたいものです。