爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

行ったことのない都道府県 

「行ったことのある都道府県」をその印象に残る風景とエピソードで紹介しましたが、ついでに「行ったことのない都道府県」にもし今後行けたとしたらどこを見たいかだけでも記しておきましょう。

 

岩手県 テレビドラマで有名になりましたが、三陸海岸はぜひ訪れたいものです。また、岩手山もその魅惑的な稜線を見てみたいものです。ただし、これも「日本縦断こころの旅」の放送で知りましたが、あの片方だけに伸びた緩やかな稜線は見る角度によって形が違って見えるようで、「こちらから見た方が美しい」というお国自慢談議になっているそうです。できれば数方向から見てみたいものです。

 

宮城県 仙台の町、そして松島でしょうか。牛タンも食べてみたいものです。

 

福島県 会津には行ってみたいと思っています。鶴ヶ城の他に猪苗代湖磐梯山、そして裏磐梯にも季節の良い時には景色が良いでしょう。

 

滋賀県 ここに本当に行ったことがないのかどうか、怪しいとは思っています。通過したことは無数にあり、また乗り換えで駅のホームに立ったこともあります。(北陸から新幹線に乗り換えで米原駅)しかし、一応「行ったことのある」と言う判断基準として「駅の外に降り立ったこと」ということにしていますので、駅から外には出ていないかなと思っています。ただし、幼時に名古屋に住んでいたころに親に連れられて行った可能性が無いわけではありません。

まあ、一応それはともかく、行けるならやはり琵琶湖の岸に立ってみたいものです。

金沢からの電車で湖北を通る時の風景は印象に残っています。大津の町から船に乗るのも良さそうです。

また、安土、長浜といった戦国時代の歴史の跡も興味があります。

 

鳥取県 ここには行くつもりだったけれど計画倒れになったということがあります。ガイドブックまで買って用意したのですが残念でした。鳥取砂丘を見て三朝温泉に泊まり、松葉ガニを食べたいというありふれた希望です。

 

島根県 松江の町、そして出雲大社でしょうか。大山や三瓶山も小松・福岡間の飛行機から何度も眺め、山麓に立ってみたいという思いになりました。

 

愛媛県 道後温泉松山城といったところが一般的でしょうが、西条から石鎚山を眺めてみたいという思いもあります。宇和島というところも魅力あり。

 

高知県 台風の時には良く見る桂浜の光景でしょう。あとは室戸岬足摺岬から太平洋を眺めてみたいという気もあります。

 

沖縄県 首里城琉球王朝関連の遺跡を見てみたいものです。また、石垣島宮古島などにゆっくり行ってみたいとも思います。

 

これらのところに行く機会が今後あるのかどうか、ちょっとありそうもない気もしますが、まあまだ時はあるので期待せずに待ちましょう。