爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

お知らせ 旅行終了 やっと家に帰ってきました。

数日間の帰省旅行が終わりようやく家に帰ってきました。

予定が入っているのは前後の日だけであとは暇というつもりだったのですが、急に母が入院してしまい病院との往復、実家の掃除や整理といったことでバタバタしてしまいました。

 

たまに都会に出ていくと目が回りそうです。電車の中では若年層はほとんどスマホ。本や新聞を読んでいるのは中高年だけでした。スマホと言ってもLINEやゲームばかり。途方もない資源とエネルギーを使っている割にはつまらないことをやっているもんだと思います。

また、昨年帰省した折には駅の切符売り場の縮小とIC専用の改札が増えたことでイライラしたので、今回はこちらでJR九州SUGOCAカードを買っていきました。SUICAと完全に互換ということなので安心していきました。

SUGOCU楽。もう切符を買う気にはなれません。

 

しかし、疲れた。数日間は静養です。