爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

消費者庁 ”蹴脂粒”の機能性食品表示申請の受理を撤回はしない

ニュースによれば消費者庁は株式会社リコムの”蹴脂粒”の機能性食品表示の受理を撤回しないという決定をしたそうです。

headlines.yahoo.co.jp

このサプリメントは以前トクホに申請しその審理で安全性が確実でないとして却下されたものです。

トクホならダメでも機能性食品表示なら良いのかと、FOOCOM.NETなどでも問題になったものですが、機能性食品表示の制度は原則として届け出だけのものですから、それを消費者庁が受理・不受理を決定するというのもおかしな話です。

 

結局、この制度は「その程度のもの」なんですが、普通の消費者、それもこういったサプリメントに引っかかるような消費者にはまったくトクホとの見分けもつかないでしょう。

サプリメント業界を利するだけが目的の制度ですから、早くその実態が明らかになり社会からの批判が集まることを期待します。