爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

”賀茂川耕助のブログ”を読んで No.949

よく読んでいる別のブログで話題になった”賀茂川耕助のブログ”http://kamogawakosuke.info/ ですが、非常に参考になる見方で国際政治や日本の政治経済、その他広い範囲のことについて書かれている興味深いブログです。

著者はかなり有名な方ですが、ブログのプロフィールには本名を書かれていませんので、ここでもそれには触れないことにします。外国生まれで日本で事業をされ、日本に帰化されているということです。
このブログは1995年から始められているという歴史あるもので、すでに1000本以上の記事が書かれておりその一つ一つがかなり重い内容になっています。


ここで最初に取り上げるのはNo.949ですが、これは2011年3月11日付けの記事です。もちろん、東日本大震災の起こった日ですがその前に出されたようで震災や津波の件は触れてありません。

題名は「石油減耗に備えろ」です。私がこの欄で繰り返し主張していることですが、オイルピークを過ぎたことに加えてさらに中東の政治などの情勢悪化も考慮に入れるという周到な内容になっています。
もちろん、結論はそれに備える政策を早く取るべきだということです。私の考えとまったく同じものです。

他にも興味ある記事を取り上げて行きたいと思います。