爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

夢の話「今日の悪夢 英語で研究発表」

久し振りに今日見た夢の話です。

もう退職してから2年以上経つのにまだ仕事の夢です。しかも今日のはかなりリアルで詳細なものでした。

だいぶ前になりますが、関東地方の研究所にいたころは提携先の企業や大学などに研究連絡などに出張することが時々ありました。今日の夢の舞台もそのような提携先企業の研究所でした。
なにか素材系の研究をしているのですが、どういうわけかそれを手伝う羽目になり、あちらこちらにドタバタと。
その後、懇親会と称して近くの飲み屋で一杯、(これもよくありました)終電に遅れそうになりバタバタ。(これもよくありました)

そこから一転して海外に出かけ研究成果の発表をかなりの大会場で。そこまで来て英語原稿の準備がまったくできていないのに気がつき、ぶっつけ本番でしゃべるということに。(そんなことは不可能です)
ここまできてようやくかなりの悪夢になってきました。
自分の発表順が目前に迫ってきたところで目が覚めました。覚めてよかった。

まだまだ仕事と試験の悪夢には悩まされそうです。