爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

昨日の熊本ローカルニュースから

先週土曜以来、熊本に限らず日本のどこの田舎も年に2回の帰省シーズンに入っていますが、12日にはそれに特有の事故のニュースがありました。
1件は全国でも放送された、阿蘇での祖父さんの車に乗った孫2人が自損事故で死傷というものでした。もう1件は孫を連れて渓谷に水遊びに来た祖父さんが溺れたと言う事故。もう一つは帰省ついでに農作業の手伝いをしようとトラクターを動かしたら運転を誤り水路に落ちて亡くなったと言うものです。
他人事ではなく、私のところでも20年以上前には幼い子供を連れて帰省しており、その際は義父が運転して迎えに来てもらったり、遊びに連れて行ってもらったものでした。今思えばよく無事で済んだと言うところです。
身内の帰省とはいえ、田舎の生活が普段とは全く違うような騒動になってしまいます。その中でどうしても事故の起こる確率は増えてしまうでしょう。

なんとか皆さん十分に気をつけて、無事に家族を送り出すまで無事故で願いたいものです。