爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

サプリ規制改革会議なるもの

FOOCOM.NETに現在実施されていると言うサプリ規制改革会議とやらの批判記事が載っています。http://www.foocom.net/special/9109/
既成マスコミでは全く扱われておらず、その存在も知りませんでしたが、相当問題がありそうです。

どうやら規制緩和でサプリの売り上げが増えれば経済活性化というそれだけを目標としているようなもので、現状の問題点すら考慮されていないようです。
お決まりの「アメリカでは規制が緩和され云々」という話も出ているようですが、アメリカのサプリ規制緩和は決して真似をして良いようなものではありません。

昼間のテレビを見ているとそのほとんどが「いわゆる健康食品」の「ご愛用者の声」ばかりのCMです。このような風潮に食品や薬品関係の日本を代表するような大会社が恥ずかしげも無くどっぷりと浸かっています。

景気がよくなれば何でも良いのか、恥ずかしい国になったものです。