爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-04-30から1日間の記事一覧

この時期に「色付きマスク禁止」なんて言っているバカ学校があったそうで。

またまた日本人であることが嫌になるようなニュースです。(2月の話ですが、今まで気づきませんでした) 学校などで「色付きマスクはだめ」と言い出していたところがあったとか。 まあ、幸い?学校自体休校になっているので、それ以降は言われていないのでし…

新型コロナウイルス感染、再感染例が相次ぐ。感染制圧のシナリオが根底から狂う。

韓国で、コロナウイルス感染者で完治と判定された人の再発例が相次いでいるそうです。 日本でも熊本で感染者で完治と判定された人が帰宅し、また再発、さらに家人に感染者が出たという事例がでました。 今回の新型コロナウイルス感染も、これまでの感染症の…

「21世紀の民俗学」畑中章宏著

民俗学といえば伝統行事や風俗、言い伝えの妖怪などを扱うものといったイメージで、あまり21世紀にはそぐわないように思いますが、現代の様々な出来事は民俗学的に扱う方が分かり易いというものも多いようです。 民俗学者の畑中さんが、ネットメディアのWIRE…