爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-03-05から1日間の記事一覧

加計学園で韓国人受験者の成績改変で全員不合格?文春スクープより

1日に2記事程度にしているんですが、文春から大きなスクープの発表がありこれは触れないわけには行かないでしょう。 なんと、あの疑惑だらけの加計学園で、入試で韓国人受験者の成績を操作し、全員不合格としたという大変な問題が報道されます。 bunshun.jp…

内田樹さんの新刊「サル化する世界」が鋭い売れ行きだそうで、それについてのインタビュー

昨日朝の記事でも内田樹さんの研究室から引用しましたが、続けて取り上げます。 あまり外出できないんで、外界のネタを思いつきません。 内田樹さんが新刊の「サル化する世界」という本を出版されたのですが、それがすごい売れ行きだとか。 そこで某新聞がイ…

「あおり運転厳罰化」っていうけど、どうやって立証するの。

今年の道路交通法改訂では、「あおり運転」の厳罰化を盛り込むそうです。 www.sankei.comあおり運転というものは昔からあったのでしょうが、ドライブレコーダーというものが普及したため昨年あたりからその映像が簡単に撮れるようになったためでしょうが、テ…