爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2020-03-04から1日間の記事一覧

東京オリンピック開催にさらに暗雲

IOCも東京オリンピック開催については全力を尽くすと発表、今のところ中止も延期も全く考えていないと言明しました。 www.yomiuri.co.jp何に「全力を尽くすのか」はよく分かりませんが、感染対策をやるわけではないでしょう。 あるテレビ番組を見ていたら気…

”賀茂川耕助のブログ”を読んで、No.1280 反政府抗議運動に支援者

(これまでは「賀茂川耕助のブログを読んで」というカテゴリーを設けていましたが、あまり記事数が増えませんのでこのカテゴリーは今後付けません) 賀茂川耕助さんのブログでは、ダボス会議でも存在感を示したグレタ・トゥンベリさんについて扱っています。…

「内田樹の研究室」より「映画『Workers被災地に立つ』神戸・元町映画館でのアフタートーク」

内田樹さんの「研究室」というブログに書かれていたのは、「Workers被災地に立つ」という映画の上映の際に映画館で話した内容だということです。 blog.tatsuru.com この映画についてはまったく知りませんでしたが、阪神淡路大震災後の被災地復興に関したもの…