爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-11-27から1日間の記事一覧

大相撲の話、「かち上げ、張り手」は禁じ手か

どうでもいいような大相撲の話です。 日曜日で終わった九州場所は久々に横綱白鵬が優勝しました。 しかし、これまでもたびたび問題にされていた「張り手、かち上げ」を白鵬がまた使ったとして問題視する発言があります。 www.nikkei.com 特に「かち上げ」は…

夢の話「空飛ぶ円盤が工場に墜落し大惨事」

普段の生活は事件は何もなく、毎日が平穏な隠居なのですが、夢の中では波乱万丈、大スペクタル危機一髪といったものです。 今日の夢は、「勤めている工場に空飛ぶ円盤が墜落し、大惨事になった」という、ほとんどありえない話です。(ただし、円盤でなく飛行…

「血液1滴で13種類のガンを発見」東芝が発表したけれどNATROMさんによれば非常に疑問。

「血液1滴で13種類のガンを発見できる」装置を東芝が開発しているという発表がされ、テレビのニュースでも報道されて、素晴らしいというコメントが語られていました。 www.fnn.jp しかし、あのNATROMさんによれば、それほど「素晴らしい」というものでも…