爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-10-12から1日間の記事一覧

相模川城山ダムでこのあと緊急放流、下流で氾濫のおそれ

台風19号の接近するなか、すでに満水となり決壊のおそれがあるとして、相模川上流の相模原市の城山ダムで、午後5時から緊急放流するということが発表されました。 headlines.yahoo.co.jp 城山ダムの設置目的にも「洪水調節」があるはずですが、その役割を…

祝吉野さんノーベル賞受賞、ただし、蓄電池頼みの今後の状況は楽観できない

本年度のノーベル化学賞は、リチウムイオン電池開発の業績に対して、旭化成の吉野明さんなど3人に贈られました。 その努力と産み出したリチウムイオン電池の社会への貢献は素晴らしいものであり、企業での研究であることも含め称賛に値するものです。 ただ…

「田中宇さんの国際ニュース解説」では、ウクライナ疑惑はトランプの陰謀という解説。

田中宇さんの「国際ニュース解説」は、通り一遍(通り一辺倒と書くと笑われます)の海外情勢紹介ではなく、裏読み・深読みで非常に面白いものです。 今回は、トランプにかけられている「ウクライナ疑惑」というものが、実はトランプの仕掛けたものであり、こ…