爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-07-14から1日間の記事一覧

「左派系新聞」なんて日本にあるの。

よく読んでいるある方のブログは、いつも大変参考にさせていただいていますが、そこに引用された評論家の記事で気になることがありました。 鈴置高史さんという方が書かれた、韓国に対する半導体関連品の輸出規制強化についての文章です。 デイリー新潮とい…

参院選熊本選挙区の候補者B氏のあまりにも非常識な水俣病認識

まあ色々ある参院選で、ほとんど興味も薄れかけているもののなんとか気持ちを奮い立たせているのですが、嫌気がさしてくるのは度々です。 熊本選挙区は定数1に、自民党の現職B氏、野党推薦のA氏、それにNHK反対派という諸派のS氏の3人が出馬していますが、…

「教科書が載せられない名文」棚橋正博著

江戸時代には本というものが庶民にまで広く普及しました。 彼らがもっとも興味を示したのは、硬い内容のものではなく、笑いあり色恋ありといったものでした。 特に、色事に関わるものは多くの人に愛好されました。 それを書く側も教養ある人々であることが多…