爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-06-08から1日間の記事一覧

またも「○○事故多発」報道、印象操作で高齢者事故ばかり増えているかのような誘導、それにあっさり騙されて免許返納する素直な人も。

このところ、テレビをつければ「またも高齢ドライバーの事故」のニュースばかり。 ボーッと眺めていれば、とくに最近高齢ドライバーの事故が増えてきたかのように感じるかもしれません。 名古屋で起きた事故など、死者が出たわけでもないのに、派手に横転し…

AEDの使用、女性に対して難しい問題

つい先日も町内会の行事でAEDを使う蘇生法の講習を受けたばかりなのですが、それについて興味深い記事が。 headlines.yahoo.co.jp AEDは最近ではいろいろな所に置いてあるようです。 心臓が止まってしまった場合には効果がないそうですが、痙攣を起こし動い…

「ブッダのいる女子会」Lotus8編集、柾屋光里監修

やはりまだ女性は言いたいことがあっても中々言えないのでしょうか、「女子会」というものがあります。 そこでは男抜きで女性の本音が語られるのでしょうか。 恋愛や家族、仕事の悩みなどその話題は広いのでしょうが、悩みが尽きない以上話題も尽きないので…