爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-05-29から1日間の記事一覧

「日米貿易交渉は参院選のあと」という発言はとんでもない「日本国民侮辱」?

トランプ訪日の際に安倍との首脳会談を重ねた中で、「日米貿易交渉は参院選のあと、8月」という発言だ出ました。 この件について、各報道機関は淡々と伝えていますが、これをアメリカ大統領が発言したということは、とんでもない日本民主主義に対する侮蔑と…

「内田樹の研究室」より「サル化する世界」

内田樹さんが書いている「研究室」、今回は「サル化する世界」と題しています。 blog.tatsuru.com 「ポピュリズムと民主主義」という題で、某メディアから執筆を頼まれて書いたそうですが、枚数制限があったため短い文章しか渡せなかったので、フルバージョ…

”賀茂川耕助のブログ”を読んで、No.1253 低水準の米国失業率

賀茂川さんのブログでは、アメリカの4月統計で失業率が3.6%と1969年以来50年ぶりの低水準となったということを取り上げています。 kamogawakosuke.infoただし、もちろん政府が言うようにトランプの政策が功を奏しつつあるなどということはなく、賀茂川さん…