爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-04-04から1日間の記事一覧

花見

いつものように、弁当を持って出かけるというわけには行かなかったけれど、ちょっと近くに行ったついでに満開の桜を見に行ってきました。 3月23日に5分咲きの桜を見ましたが、それから2週間近く経つのにちょうど今満開の状態です。 開花のあとに気温が…

昭和44年4月4日の思い出

なんとも縁起の良い?、「4」の字ばかりが連なった日でしたが、今からちょうど50年前になります。 この日は、今から10年ほど前に92歳で亡くなった亡父が海外旅行から帰国する予定の日でした。 しかし、数字の並びのあまりのひどさに内心不安に感じて…

「悪意の心理学 悪口・嘘・ヘイト・スピーチ」岡本真一郎著

コミュニケーションというものには、ダークサイドもあります。 「悪意」のコミュニケーションというものは、人間社会にはどうしても存在するもののようです。 著者の岡本さんは社会心理学がご専門の心理学者ですので、そういったコミュニケーションについて…