爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-04-03から1日間の記事一覧

「新元号に好感」って、変わればなんでも良いのかい。

新元号が発表され、そのあとはテレビで大騒ぎが続いています。 それについて、新聞の世論調査の結果が出たようです。 mainichi.jp すると、なんと「令和」に好感を持つのが73%、それが「国書万葉集から」であることに好感を持つものも多数。 さらに、「内…

夢の話「高校の体育祭」

最近でも大学時代やその後会社に入った新入社員の時代の夢は見ていますが、今回はなんと高校時代。実に50年近く前のことです。 高校の体育祭のプログラムの一つに「仮装」というものがあり、色々な大道具、小道具を作り、衣装も仕立てて練り歩きます。 非…

「家永日本史の検定」遠山茂樹、大江志乃夫編

もうすっかり忘れられているのかもしれませんが、元東京教育大学教授の家永三郎さんが執筆した歴史教科書が当時の文部省による教科書検定で不合格とされ、それに対して家永さんが提訴したという、家永教科書裁判ということがありました。 第3次訴訟まで行な…