爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2019-03-28から1日間の記事一覧

松橋事件再審の判決、予想通りの無罪

1985年に熊本県松橋町(まつばせ、と読みます)で起きた殺人事件で、有罪とされ懲役刑に処せられ刑期も終えた宮田弘喜さんが無実を訴えて再審請求した裁判の判決が降り、予想通り無罪となりました。 news.livedoor.com 宮田さんは最初の取り調べの段階では犯…

各都道府県で、偏差値トップの高校はその「県名がついた」高校かどうか。

本当の学力や生徒の能力を表しているかどうかは分かりませんが、高校の入試で偏差値というもので高校の学力レベルを測るということが広く行なわれています。 最近もちょっと感じるところがあったので、表記の件少し調べてみました。 実は、私の住む熊本県で…

「あのメニューが生まれた店」菊地武顕著

様々な料理の発祥の地というものは、はっきりしている場合もあり、また諸説ある場合もあります。 ものによってはほぼ同時に各地で誕生したという例もあるようで、本家争いというものが起きる場合もよくあるようです。 この本は、そういったものの中から比較…