爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2018-08-03から1日間の記事一覧

驚いたニュース 東京医科大学で女子受験生の成績を操作し不合格へ

これが現在のニュースとは驚きです。戦前の話かと。 this.kiji.is 文科省官僚の息子の不正入学に始まった東京医大のスキャンダルが、次々と明るみに出ていますが、今度はなんと「女子受験生の得点を一律下げて合格者比率を操作」というとんでもない話が出て…

ロシアの懸念は当然のことながら、イージスアショアのアメリカ軍利用

日本とロシアの外相国防相会談が行われていますが、イージス・アショア(地上型イージス)の配備については、ロシア側は当然のように、アメリカ軍のミサイル防衛システムに組み込まれるものとして反対しています。 www.asahi.com 日本はこれを「日本列島防衛…

またもスポーツ界にスキャンダル ボクシング連盟会長に反旗

スポーツが健全な精神を育てるなどとは、まったく言えないようなスポーツ界のスキャンダルが相次いでいますが、アマチュアボクシング界を統括する日本ボクシング連盟の会長を中心とした問題が報道されています。 news.nifty.com どうやら、会長が中心となっ…