爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2018-01-27から1日間の記事一覧

ダボス会議開催中

ダボス会議が開催中。トランプ大統領が参加とかニュースになっています。 www.newsweekjapan.jp 最近読んだスーザン・ジョージさんの本に「ダボス階級」という言葉が使われていて、面白いと思ったのでここで使っておきましょう。 sohujojo.hatenablog.com ダ…

野中広務さん亡くなる 存在感のある政治家でした

元自民党議員で、数々の要職を歴任された野中広務さんが亡くなったそうです。 www.tokyo-np.co.jp 享年92歳ということで、仕方のないことでしょうが惜しいという気がする方でした。 若い頃から反自民という立場の私から見ると、野中さんは敵役としては最強に…

「アーリア人」青木健著

「アーリア人」と聞くとどうしてもナチス・ドイツが利用した人種論を思い出してしまいますが、実際にアーリア人と言うべき人々はイランからインドにかけて住んでいた牧畜民で、その後は様々な方面に散っていきました。 他の民族と同化したものもあります。 …