爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2018-01-16から1日間の記事一覧

首相の海外訪問はICAN事務局長との面会から逃げた? 傑作な小物ぶり

昨年のノーベル平和賞を受賞した、核廃絶NGOのICANのベアトリス・フィン事務局長が来日し、長崎広島訪問していますが、今日は東京で国会議員と会談するそうです。 しかし、首相と面会を申し入れたにも関わらず政府は「日程が合わない」との逃げ口上で断った…

夢の話「宝くじが当たったので豪華旅行 ただし計画のみ」

もう既に年末ジャンボ宝くじの抽選も終わり、当然ながら外れてしまっていますが、なんとこの時期に「当たった夢」を見てしまいました。 よほど期待が高かったのかも。 ただし、10億円を手にしても実際に大名旅行に出る夢は見ることができないようです。そ…

新シリーズ「八代歴史散歩」無理やり開始 官軍墓地

私の住む熊本県八代市は県内では熊本市についで人口第2位の町です。 その歴史も古く、古墳も数々ありまた万葉集にも歌われた水島という地もあります。 戦国時代には人吉の相良氏、薩摩の島津氏が進出し激しく争われた地でもありました。 江戸時代には、長崎…