爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2015-06-14から1日間の記事一覧

豚レバー生食禁止に民主党議員が批判

いつも見ている渡辺宏さんの「安心食べ物情報」によれば、民主党の有田議員が自分のツイッターで豚レバー生食禁止について批判をし、行き過ぎた衛生意識は問題と発言したそうです。http://food.kenji.ne.jp/review/review814.html問題のツイッターを見てみま…

「科学者はなぜ一番のりをめざすか」小山慶太著

科学者が発見を発表するのは一番最初でなければ意味がないということになっていますが、昔からそうだったわけではありません。 しかし、現在ではそういった先陣争いというものが非常に厳しくなっており、それが去年の理研の騒動の一因でもあるわけです。慎重…

このままの状況が続けば 将来の予測

朝のテレビを見ていたら報道番組で「このままの状況が続けば800以上の市町村が消滅する」というものがありました。 もちろん、そうなっては困るからこれこれの対策が必要ということなのですが、このような「このまま続けば」という安易な将来予測というもの…