爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2015-06-06から1日間の記事一覧

カテゴリー編集実施

ちょっと大変でしたがこれまでの記事にも全部カテゴリーを分けて編集してしまいました。 2012年の12月から始めていますので、2年半くらいですが多かったのでややくたびれました。最初の頃から読書記録がメインということでやっていましたが、まったく自覚な…

カテゴリー設定

このブログを書き始めて3年近くになりますが、「カテゴリー分け」ができるということを初めて気が付きました。 ほかの方のブログを見るときれいに整理されていて良いなと思ってはいましたが、どうやってやるのかも調べないまま書き並べて行ってしまい、お恥…

「唐から見た遣唐使 混血児たちの大唐帝国」王勇著

遣唐使(遣隋使も含め)は7世紀に始められ、第20回目に菅原道真が正使に任ぜられながら廃止と決まるまでの約200年続けられて数千人の人々が唐に渡りました。遭難が相次ぎ犠牲者も相当な割合に上ったということや、阿倍仲麻呂が帰国を果たせず唐で死亡したと…