爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2015-03-26から1日間の記事一覧

国会議員選挙の違憲状態

このところの国政選挙では、選挙実施後すぐに市民グループ(弁護士が中心のようです)が一票の格差が大きいとして選挙の無効を訴える裁判を起こし、各地の裁判所が「違憲」や「違憲状態」といった判決を出すと言うことが何度も続いています。 今回も最低限の…

夢の話「原付で高速道路疾走」

久し振りに今日見た夢の話ですが、なんと原付バイクで高速道路を無理やり走る(もちろんそんなことはできませんが)という変な夢です。だいたい夢を見てもその背景は思い当たることが多いのですが、これは何があるのか見当もつきません。 昔は原付に乗ってい…

「武田信玄と勝頼 文書にみる戦国大名の実像」鴨川達夫著

古文書という昔の文書は学術的価値もさることながら、高価で取引される骨董品的価値もあり、一般の興味も惹くようです。 著者は東京大学史料編纂所の助教授ということで、そのような史料の専門家ということもあり、このような一般向けの解説書を書き表しまし…