爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2015-02-17から1日間の記事一覧

熊本都市バス ゆうゆうバス 早くも廃止

熊本都市圏でもバス路線の不振が続き、民営の熊本バスも再生計画という話ですが、市営の都市バス ゆうゆうバスも始めてからわずか3年でほとんど廃止されるということです。これは、3年前の政令市化と同時に郊外の交通が不便な地域に設定したものですが、昨年…

頑張った人が報われる社会にしたいという首相

国会の代表質問で民主党の岡田代表が格差社会について質問したのに対し、首相は「頑張ったひとが報われる社会にしたい」と答えたそうです。 これまでもたびたび書いているように、頭は悪くない(小ざかしいとか、悪賢いというべきか)と考えられる首相ですの…

「江戸っ子は虫歯しらず? 江戸文化絵解き帳」石川英輔著

江戸文化の研究家として知られている著者ですが、2012年発行の本書の巻末の著者略歴の中の著作紹介には初期のSF作品はまったく触れられていません。もはやそのような経歴は邪魔なのでしょうか。 それはさておき、小説などの文学では小道具・大道具にあた…