爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2015-01-17から1日間の記事一覧

異物混入騒ぎにFOOCOM.NET松永編集長の記事

マクドナルドの異物騒ぎに始まった大騒動ですが、よく参考にさせて頂いているFOOCOM.NETの松永和紀編集長が的確な記事を書いています。http://www.foocom.net/column/editor/12122/ 実は私自身も以前会社務めをしていた頃は食品会社の品質担当ということも…

人生が二度あれば

久し振りに井上陽水の「人生が二度あれば」を聞きました。 「父は今年64」という歌詞から始まる、その父の年に自分が近づいてきてしまいました。 しかし、もし本当に人生と言うものが二度あるような世界であれば、おそらく二度目の人生の終わりになって「…

阪神淡路大震災から20年

1月17日であの震災から20年になります。 当時は神奈川県に住んでおり、いつも早起きなのですが妻子はまだ寝ているためにテレビの音も最小にして見ていました。すると、NHKニュースで大阪から大きな地震が起こったと言う一報が流れ、その頃大阪所属だった宮田…