爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2014-09-13から1日間の記事一覧

川内原発にカルデラ噴火の危険?

川内原発再稼動にむけて、南九州に多いカルデラ火山噴火の影響を取り上げる人々もいて改めてカルデラ噴火というものへの注目もされているようです。カルデラ噴火については、以前に石黒耀さんの「死都日本」という本を読んだこともあり、興味をもって色々と…

これが成長戦略?

アホノミクスの断末魔の状況もだんだんと極まってきましたが、今朝のテレビでは大阪のカジノ中心のリゾート構想とやらが成長戦略との放送がありました。 これが成長戦略?と疑問を持たない人はよほど毒されている人だけでしょう。 金さえ儲かれば良いの?と…

「不運の方程式」ピーター・J・ベントリー著

著者は計算論・生物学が専門のようですが、ライターも兼ねているイギリスの科学者です。 現在の世界は科学の成果に囲まれていますが、普通の人はそのどこに科学があるのか良く分からないまま生活しています。そこで、一人の不運なビジネスマンを登場させ、次…