爽風上々のブログ

熊本の片田舎に住むリタイア読書人がその時々の心に触れたものを書き散らしています。読んだ本の感想がメインですが(読書記録)、エネルギー問題、食品問題など、また政治経済・環境問題など興味のあるものには触れていきます。

2014-09-10から1日間の記事一覧

交通マナー以前

ちょっと前にも「法的責任」と「道義的責任」には触れたかと思いますが、どうも道義的責任より法的責任の方が重いというような誤解が広まっているような気もしますが、当然ながら「道義的責任」の方が幅広いのでそちらが重いはずです。ただし、道義的責任に…

円安を怖れるお笑い

アメリカ経済への期待感からか円安がまた急に進行し、これまで円安に動いても貿易輸出額が大して増えず輸入の額ばかりが増加して赤字が増えたといって、それがさらに拡大すると問題視する向きがあるようです。ここにきて、そう言うか。 アホじゃなかろうか。…

「夫婦格差社会 二極化する結婚のかたち」橘木俊詔・迫田さやか著

京都大学名誉教授で現在は同志社大学の橘木先生は格差に関する論文を多数発表されているようですが、個人の格差だけでなく家族全体の格差も大きいということで、夫婦単位の格差の問題を書くにあたり女性の意見も取り入れたいということで指導されている同志…